ひたすら祈りを…バリ島内、お寺巡り。 - バリスクープ|バリ島観光ツアーの予約ならマイマイウェブ(MaiMaiWeb)バリスクープ|バリ島観光ツアーの予約ならマイマイウェブ(MaiMaiWeb)

マイマイウェブで旅しよう。<現地ツアー予約サイト>
バリ島より最新情報発信中
ひたすら祈りを…バリ島内、お寺巡り。

ひたすら祈りを…バリ島内、お寺巡り。

BY 英理子 · 2021年3月1日


こんにちは、アメッドから英理子です。
コロナ禍で観光客の方はいないバリ島なのですが、ローカルのバリ人の方は、こぞってお寺参りを親族で以前より頻繁にされている印象があります。
そこで我が家もミニバス借りて、親族誘ってバリ東部&中部の”お寺巡りお祈りツアー”にでかけてみました。
もち実際数えたことないですが、10,000の寺があると言われるバリ島(四国と同じくらいの大きさのバリ島、四国は88ケ所といわれているので、もう全然寺の数はかないませんね。

今回訪問したのは、車に乗りなれてない田舎の人もいたので、半日で終わるように4つだけ。
●ウルン ダヌー バトゥール ソンガン寺院 (Pura Hulundanu Batur Songan)
●ウルン ダヌー バトゥール寺院(Pura Ulun Danu Batur)
●ブサキ寺院 (Pura Besakih)
●ルンプヤン寺院 (Pura Lempuyang)

それではレンタルしたミニバスに乗り込んで出発~。
車内でのテーマソングはもちろん、子供がお寺の名前覚えるための保育園で習う ”Pulau Seribu Pura”(千のお寺の島)。

普段なら、この小型バスは観光客のお客様の送迎に大忙しなんですが、今は前夜の手配でも予約出来てしまい、嬉しいような悲しいような・・・。

シベタン村に向かうのどかな道沿いです。

バリ東部からキンタマーニに向かって車を進めていき、この道はずっといい眺めでキンタマーニ・バトゥール湖まで、到着です。

ここから湖畔にむかって急な坂を下りていきます。
トヤブンカの村もすぎ、どんどん進んでいくと湖に彫像がみえてきます。

この湖畔で記念撮影などしたいのですが、皆はまずは祈り祈りーと騒ぐので断念。
お寺に向かいます。
切り立った山の麓に建てられた塔、湖からの霞もおおく、スピリチュアルに疎い私でもものすごい圧倒的なエネルギーを感じる場所です。お寺の敷地が狭めなのも祈りの一体感がブレずにいい感じです。
●ウルンダヌー バトゥール ソンガン寺院 (Pura Hulundanu Batur Songan)

新しく作られたんでしょうね・・・11重層の立派なメル。
しっかり皆でお祈りをすまし、湖畔を後にし、お次は観光客の方をよくご案内するキンタマーニのお寺、ウルンダヌーバトゥール寺院 (Pura Ulun Danu Batur)。
観光で伺うときは、お寺の中はそこそこに、お寺の敷地の裏にあるバトゥール湖とカルデラの大地を見渡せる場所に向かうのですが、今回はお祈りメインなので、境内のみでした。

早速にお祈り。コロナ対策で2mごとに印つけてあるけど、みんな適当(笑)

お祈り後はマンクーが聖水とビジャをもってきてくれます。

ウルンダヌーバトゥール寺院は、同じ敷地内に仏教寺院があるのが他のヒンドゥー教の寺とは違うところですね。

お祈り後は、車とめれて眺めのいい広い場所みつけて、お昼ご飯。

それぞれの家族が持ち寄りのおかずやご飯持ってきてるのを、ささっと油紙をまるめてとりわけてくれます。そして手で食べるというシンプルなピクニックですが、楽しいおいしい♪
バリ料理は、普通のバリのお家の田舎料理がいい。

ランチ後は、バリヒンドゥーの総本山、ブサキ寺院。

このブサキ寺院の中にだけでも30ケほどの小さいお寺があるという。
私達はその中で、3ケ所だけお祈りにまわりました。

たくさんの人のたくさんの祈り。

ここからの眺めはいつも京都の清水さんを思い出します。

階段おりてきたら、家族写真撮ってくれる商売が出来てたので、一枚購入。自分達のスマホも渡せば、撮ってくれますよ。

最後はルンプヤン(ランプヤン)寺院、天空の寺院。
私達はここが一番家から近いので、頻繁にお参りしていてあまり特別感はないのですがやはり景色と抜け感は、ここが一番ですね。

龍の階段も修復されました。

今回も家族で楽しいお祈りが出来ました。今度は1泊か2泊しながら北部周りいってみようと思います。

最後に最初にご紹介した、子供のお寺おぼえの歌 ”Pulau Seribu Pura” (千のお寺の島)の歌詞つけておきますね。バリ語の勉強にもどうぞ!

Pulau Bali, pulau seribu pura
Keto anake ngorahan
Mekejang demen melali ke Bali.
Toris-torise, mancanegara lan domestik
Seneng nyingakin budaya ane

Pura Besakih dije tongosne? di Karangasem
Pura Uluwatu dije tongosne? di Kabupaten Badung
Pura Tanah Lot dije tongosne? di Tabanan
Pura Pulaki tongosne di Buleleng.

Pura Goa Lawah, dije tongosne? di Klungkung
Pura Rambut Siwi, dije tongosne? di Jembrana
Pura Tirta Empul, dije tongosne? di Gianyar
Pura Puseh Luhur Batur tongosne di Bangli

-------------------------------

日本語訳(うちの10歳の子による)

バリ島 千のお寺がある島
そのように言われている。
みなバリに遊びに来るのが好き。
いろんな国からの人もインドネシア人もバリ文化を見るのが好き。

ブサキ寺院はどこですか?カランガッスム県
ウルワツ寺院はどこですか?バドゥン県
タナロット寺院はどこですか?タバナン県
プラキ寺院はどこですか? ブレレン県
ゴアラワ寺院はどこですか?クルンクン県
ランブッシウィ寺院はどこですか? ジェムブラナ県
ティルタウンプル寺院はどこですか? ギャニャール県
プスールフールバトゥール寺院はどこですか?バンリ県です。



こちらの記事もどうぞ


ランキングに参加しています!クリックお願いします!


  • マイマイニューイヤーセール
  • マイマイウェブ・ホテル予約
  • マイマイ特典
  • 4名様以上のグループ割引
  • 航空券問い合わせ
© 2024 MaiMai Web All Rights Reserved.