バリ島おすすめお土産をご紹介~バリ雑貨編~ - バリスクープ|バリ島観光ツアーの予約ならマイマイウェブ(MaiMaiWeb)バリスクープ|バリ島観光ツアーの予約ならマイマイウェブ(MaiMaiWeb)

マイマイウェブで旅しよう。<現地ツアー予約サイト>
バリ島より最新情報発信中
バリ島おすすめお土産をご紹介~バリ雑貨編~

バリ島おすすめお土産をご紹介~バリ雑貨編~

BY hisss · 2023年11月27日


皆さんこんにちは。今日はおすすめお土産の雑貨をご紹介したいと思います。バリ島の人々はとても手先が器用。様々な芸術文化が盛んな島でもあります。その特性を生かした銀細工の村、絵画の村、木彫りの村、と呼ばれる地域もあります。自分の手で色々直したり作ったりするのもお得意。そういうアイデアや生きる力、繊細な感覚に優れているなと感じます。バリ島で作られた物にはそんなバリの味を感じられる既製品にない魅力がありますね。

●アタ製品

 

アタ発祥の地トゥガナン村の職人の手により作られた優れたアタ製品。インドネシアに自生する、アタというシダ科の植物”アタ”を乾燥させ、手作業で編み込みバックを作り天日干しをした後、窯で燻します。窯で燻すことにより強度と防虫効果が生まれ長く使うことができます。丈夫で使えば使う程馴染んでくるアタ製品は逸品ですね。1つあるだけでバリの雰囲気に様変わりする存在感。キーホルダーや小物ケース等小さなものからバッグ、鉢入れやランドリーボックス、ごみ箱等大きなものまで日常の中に取り入れたい素敵なものがたくさん作られています。また、浴衣にアタバッグは相性最高ですよね。

 

●木彫り製品

特にウブドの北、テガラランで作られたものが多いです。バリらしい色がかわいく、軽いですし持ち帰りやすいです。

 

 

 

●バリカレンダー

これぞバリの必需品。満月、新月、バリのお祭り、暦、バリヒンドゥー教には欠かせない、バリ島では各家庭にあるカレンダーです。

    

バリ暦に興味がある方にも是非。

 

●木彫りのネームプレート

 

とても昔ながらのものなのですが、やっぱりバリっぽくて自分でも欲しいと思います。木彫りがさかんなのはマス村。小さなものから大きなものまで、繊細な彫が施された職人の手による作品を多々見ることが出来ます。インテリアや小物から、家具、ドア、門、バリらしい木彫りの中でも人気なのが木彫りのネームプレートです。デスクに置いても、玄関や飾りの棚に置いても、ドアに掛けるタイプもあり、記念の贈り物にも良いですよね。

●パサールバッグ

パサール バッグ(Pasar Bag)は、バリ島の市場で買い物をするため地元の人々が使っていたプラスチック製のカゴバッグです。食品、日用品やお供え物等市場での毎日の買い物に大活躍しています。軽くて沢山入り、水にも強い。その色合いも可愛く普段使いにも使えるためここ数年人気となりました。

 

●食器類

ちょっと割れるのが怖いですけど、かわいいのでご紹介。

 

 

花やかえるなどのバリでよく見かける小動物、等バリをイメージするナチュラルなデザイン。テーブルもお料理も一層素敵に見えますね。

カラフルでよりお手頃価格のホーロー食器もかわいいです。

 

 

 

●スターバックス バリ島のオリジナルグッズ

 

バリのハンドメイドのものではないのですが…バリ島オリジナルのマグカップ、水筒です。Monez として知られるバリのイラストレーター、イダ バグス アントニ プトラが手掛けたデザイン。バリの民話にインスパイアされた彼の作品がスターバックス バリのオリジナル商品となりました。超バリっぽいですしかわいすぎるデザイン。my水筒を持ち歩くのが楽しくなりますよね。

Monezのデザインは、その他にも折り畳み傘や文房具等もありますよ。

 

 

…と自分が欲しいもの、買ったものを紹介してみました。

バリ島の思い出に是非お気に入りの一品と出会えると良いですね。バリ島でのお買い物、楽しんで下さい。

 

 

 



こちらの記事もどうぞ


ランキングに参加しています!クリックお願いします!


  • マイマイニューイヤーセール
  • マイマイウェブ・ホテル予約
  • マイマイ特典
  • 4名様以上のグループ割引
  • マイマイウォーカー
© 2024 MaiMai Web All Rights Reserved.