BY hisss · 2016年7月4日
バリねこさんより2つの調査依頼を頂きました。有難うございます。
————————————————————————————————————-
調査依頼その③ バリで夕陽がキレイに見えるスポットは?
————————————————————————————————————-
バリねこさん
① バリで夕陽がキレイに見えるスポットは?
② 結婚式をあげるのにおすすめの場所は?
よろしくお願いいたします!!
バリで夕陽と結婚式?幸せそうな空気が漂っていますが、バリねこさんは男性かなぁ?女性かなぁ?結婚式場を決めるのは女性な気も致します。雰囲気から勝手に女性だと想像しながら、
今回は①のバリで夕陽がキレイに見えるスポットは?についてお答えさせて頂きます!
はじめに…2016年バリの夕日ベストタイム早見表(夕陽マスターバリ倶楽部きこ特製)をどうぞ!
赤線は日の入りが最も遅い月、青線は早い月です。
イメージは乾期の方が日が短く、雨期の方が日が長い、といっても40分しか変わりませんが…
サーファーさんは雨期の方が長く海に入れると覚えている方も多いかと思います。
日の入り時間の前後30分を夕陽鑑賞のベストタイムにしてみました。
それではバリの夕陽スポットのご紹介です。
① バリ島サンセット混雑No.1、クタビーチ
photo by バリ倶楽部
夕方になると地元の人、他の島から、世界中の観光客etc…無国籍に多くの人がサンセットを見るために訪れる
バリで一番有名なクタビーチ。
インナクタビーチホテル前あたりからイスタナラマホテル前までのビーチが最も賑わいます。
勿論その先のレギャン、どんどん開発の進むエリアスミニャックにも夕陽を見に来る人が一杯。
⇧スミニャックビーチの夕陽はこんな感じ。ミーモが写真を撮って来てくれました。
クタ->レギャン->スミニャックと北に行くにつれて波が高くなります。
ハードロックホテル前あたりのビーチで待機している馬車のドッカルは近場の移動におススメ。
レンタルサーフボード、ジュース売り、お土産売りのおばさん、ビーチパラソル&ベッドレンタル、
バクソやナシブンクスの屋台、等ビーチで働く人もたくさん。ウォーキング、ランニング、ビーチでサッカー、
犬の散歩に砂遊び、サーフィンスクール、等々行きかう人々を人間ウオッチング、も楽しいですよ。
この通りはなかなか車が停められませんが、私はイスタナラマホテルの横の廃墟ホテル!? の駐車場にとめて、
目の前のハーフウェイというサーフィンポイントで海に入って、その後ビーチウォークまで歩いてご飯を食べに行き、
渋滞にはまりながら帰る、という感じで年に数回訪れます。
マクドナルドもコンビニもあり、ハードロックカフェ、イタリアン、パンケーキ屋、大型ショッピングセンターの
ビーチウォーク、インドネシア料理も楽しめるフードコードもあり海沿いのそぞろ歩きも楽しい。
photo by バリ倶楽部
干潮時は砂の上の海水に空の色が映されて美し☆☆
マイマイツーリストインフォメーション クタからもビーチまで歩いて行けます。
(王道)(気軽に行ける)
② バリの名物シーフードBBQで賑わう、ジンバランビーチ
空港からフォーシーズンジンバラン前までも美い夕陽が見られます。
湾になっているので大きな波は立ちません、穏やかな海に打ち寄せる波音が耳に心地よいです。
この上の写真は、ムラティカフェというシーフード屋台の前のビーチで撮影しました。
ジンバランと言えば海の前には、ジンバランの漁港で水揚げされたシーフードのBBQ屋台がずらりと立ち並び、
右手に飛行機の離発着、左にはフォーシーズンのヴィラが遠からも高級リゾートのオーラを放ち、
昼間は静まり返っていますが、サンセットの時間帯には賑わいます。
魚、イカ、海老、ロブスター、貝…等どこも素材はほぼ同じですが、屋台によってサンバルの風味が違います!
美味しいサンバルの屋台が人気かも。私はまだ新しいところは開拓出来ていなく昔からRAMAYANA , ROMA CAFÉ 等に行ってます。
夕方のバリのビーチには色んな屋台や売り子さんが登場します。
ルンピア(春巻きをチョキチョキはさみで切ってピーナッツソースをかける)、タフ(豆腐?厚揚げ?)、
バクソ(肉団子スープ)、茹でピーナッツ、チキンナゲット(その場で揚げる)、サテ(串焼き)…。
おススメはゆでたのもありますが、”焼きとうもろこし”。
ウチワを片手にくるくる回しながら炭火で焼き、塩、サンバル、バター、サンバル入りバター等好きなものを塗って
味付けしていただきます!濃厚なバターをつけて塩をふりかけるのがおススメ。
100円くらいかな?地元の人々は、泳いでは買い食い…売り子さんに人が群がります。
また、フォーシーズン ジンバランのスンダラは雰囲気良し、海の目の前、プール有り、料理も素敵、
ストロベリーショートケーキも最高、な家族友人知り合い誰でも絶対連れて行きたい、バリ島おススメレストラン!。
フォーシーズンのつぶやきバリーも是非。
(ジンバランビーチ 気軽に行ける)(ローカル多し)
③ 断崖絶壁からのパノラマサンセット ウルワツ
①クタビーチ、②ジンバランは砂浜に座りながら眺める夕陽ですが、ウルワツは断崖絶壁からインド洋の水平線に
沈む夕陽を眺めるパノラマサンセットです。
ここはバリの最南端。
ケチャックダンスの掛け声を聞きながら悠大な自然を感じられるバリの海の絶景がウルワツ!
今日もおさるの一日は終わる…
(絶景)(自然)(バリ百景)
④ 絵葉書みたい、タナロット寺院
サンセットの名所として古くから有名な、海の神様を祀るタナロット寺院。
満潮時は海に浮かぶように見え、潮が引くと寺院まで歩いて行くことが出来ます。
岩の下からは聖水が湧き出ているのだとか。バリ6大寺院でもある由緒ある寺院へは観光がてらに是非。
(バリ6大寺院)(バリ百景)
⑤ 人気スポット、アヤナのロックバー
今やバリの名所となったロックバー。
目の前は海!の悠大なロケーションの中でサンセット、サンセット後もバラエティ豊富なドリンクや音楽が楽しめる
人気のナイトスポット。
新しい席が拡張されたり、シーフードメニューの食事が出来るようになったり、と常に進化していますので目が離せませんね。
また、アヤナのキシックバー&グリル レストランでは桟橋でのディナーコースもあります。
キシック=海にせり出す崖、という意味なのだそう。
まるでサンセットをふたり占め、です。ゆらゆら輝く水面の上、潮風を感じながら魚介類のディナーはいかがでしょう。
ちなみに隣接のホテルリンバbyアヤナのロビーからは、森と先の海に沈むサンセットにも感動しました。
ロビーでは夕陽をバックに写真撮影しているお客様をよく見かけます。
またメキシコ料理と美味しいお酒が楽しめる最上階のユニーク バーからの眺めもおススメ。
(王道)(オシャレして早めに到着しよう)
⑥ ブルガリ スターライトディナー
バリのオプショナルツアーでは、ふたりのためのロマンティックディナーが人気です。
プライベートな空間に南国の花々やキャンドルを飾り付け、素敵なコースディナーをセッティング。
その中でもおススメは、光り輝く流水と夜空いっぱいの星の下、1日1組限定だけの予約を受ける
ブルガリのスターライトディナー。
ウルワツエリアのホテルの中でも、ブルガリは高い位置(海抜約160メートル)にあるので、よりダイナミックなインド洋の景色が楽しめます。ブルガリを建てる際、バリ島という場所でしか得られない特別なロケーションで、 絶対に他では体験出来ない空間をどうやったら提供出来るか、という考えのもと選ばれた土地だけあって、ここからの景色は、海と空、のみ。
絶景の中でのサンセットとロマンティックディナーは、記憶に残る思い出になること間違いなし!
南十字星は見えるでしょうか?
ちなみに…夕暮れ時のプールはこんなに美しいシルエットとなります。
(ロマンティックが止まらない)(天候にもよります。)(バリの絶景プール)
⑦ レンボンガン島
レンボンガン島からも夕陽が見えるのですが、こんな素朴な島で見る夕陽が一番好きかなぁ…
日帰りで帰ってしまうのは勿体ないかも。
(島夕陽)
夕陽が見えるスポットは、基本的に島の西側(クタ、スミニャック、ジンバラン等)になります。
ちなみに朝日は東側(サヌール、ヌサドゥア)です。朝日の記事も是非
といっても、これは海に沈む夕陽を見る場合。
森に沈むのも、山に沈むのも、車を運転しながら見える夕陽だってそれはそれで素敵でいつも感動させられます。
砂浜に寝転んで太陽だけじゃなく1秒ごとに変わる空の色を見るのがおススメ!です。
バリねこさん、是非、夕陽のベストタイムにバリの空を見上げてみて下さいね。