BY ミーモ · 2016年6月10日
デンパサールはお役所や市場など、庶民の生活が垣間見られる、あまり観光地化されていない昔ならではの活気を感じるエリア。
最も大きい市場であったバドゥン市場は近年火事で焼けてしまい、今は残念ながらクローズ中。でもナイトマーケットで有名なデンパサールのクレネン市場は今も健在!
私も十何年ぶりかで、本当に久々にクレネン市場へ行ってみました。
LEDライトの発達のせいか、昔よりかなり明るい印象です。昔はかなり鬱蒼とした感もありましたが、明るくなっただけでかなり好印象(笑) 。
でも売っているものは昔と同じで何でも陳列されているおもちゃ箱のよう。
衣服はやっぱり多いですね。セール品だと1点2万ルピア(約200円)ほど!
あと、靴や時計の偽ブランド商品も多い感じです。さすがコピー天国のアジアですね〜。ナイキやアディダス、ヴァンズなどは人気があるようです。私が値段を訊いたところ、一足千円くらいだったので、交渉次第でもっと安くなるかもです。時計は2つで700円くらい?って表示されていました。なんかすぐ壊れそう。。。でもこの値段だったら 文句言えないですね(苦笑)。明らかに偽物だとわかるロレックスやオメガなどが並んでいます。ある意味おもしろいです。
ロコの知り合いによると低所得層の庶民だけでなく、高級車で乗り付けてパチモンを買いにくるお金持ちも多いとか。私もちょっと物色しましたが、「このなんちゃってナイキ、結構いいじゃん♪」と思える掘り出しもの(?)もありました。
こうして結構真面目に物色していると時間がすぐに経ってしまいます。
疲れてきたので、今度は食のエリアへ。
お世辞にも清潔とは言い難いお店がずらりと並んでいますが、ここで食べたバビグリン(豚の丸焼き料理)、久々のヒットでした!C級グルメ決定!(笑)
意外と癖になりそうなクレネン市場。夕方5時くらいからオープンし、夜10時くらいに店じまいします。
またバビグリン食べに来ようかな(笑)
Pasar Kereneng & Asoka
Jl. Kamboja, Badung, Denpasar