バリ島雨季の天気は雨のち晴れ!!天気予報は当てにならない | バリスクープ|バリ島観光ツアーの予約ならマイマイウェブ(MaiMaiWeb)

マイマイウェブで旅しよう<現地ツアー予約サイト>
日本人取扱数No.1! バリ島内店舗数No.1! インドネシア・バリ島より最新情報発信中
バリ島雨季の天気は雨のち晴れ!!天気予報は当てにならない

バリ島雨季の天気は雨のち晴れ!!天気予報は当てにならない

BY バリ倶楽部 きこ · 2016年9月30日


img_20160928_074618
こんにちは、現地ツアー会社バリ倶楽部の喜古です。

日本は今頃秋の空、女心と秋の空ですね。もう本当に女性の移り気は予測不能・・・晴かと思えば雨が降って、慌てて傘をさしたら晴れ間が覗いて、いつも男心をハラハラさせますって話しがしたいわけではありません。バリ島の天気について書きたいのです。

バリ島の天気は女心どころじゃなく、赤子心と表現したいほどコロコロ変わります。正しくバケツをひっくり返したような豪雨(号泣)かと思えば、ものの30分でお日様ギンギン(大爆笑)になったりします。しかも超極地的な豪雨で雨雲もさっさと移動します。

何がなんだか分からないので、この島に住んでいる人は天気予報を当てにしていません。自分の進行方向に雨雲がないか空の具合を見上げるだけです。雨が降ったら雨合羽を着るか雨宿りです。

・・・っと、これでは話しが終わってしまうのでバリ島の天気の基本情報から、雨季に最も多い天気のパターンをご紹介していきたいと思います。

はなしのもくじ

  • 1,バリ島の季節
  • 2,バリ島の天気予報は当てにならない
  • 3,バリ島の雨季に多い天気のパターン

1,バリ島の季節

13015631_1194153433929315_6759882572678910373_n
僕の大好きなWikipedia先生の教えでは、西からの季節風が吹く雨季(10月 – 3月)と、東からの季節風が吹く乾季(4月 – 9月)と季節がはっきり2つに分かれているそうです。更に「雨季といっても、一日中雨が降る訳ではなく、実際には多くても一日に2 – 3時間のスコールである」だそうです。

バリ島に住んでいる自分としては「大体はそんな感じだけど年によって違うよね」といった印象です。去年は雨季の入りが極端に遅く僕の記憶だと本格的な雨季を感じたのは年明けのことです。今年に入ってからは明けるはずの雨季が明けず、本来は乾季の間も降ったり止んだりの日がありました。

気が付いたらもう10月、雨季のような乾季が過ぎて、また雨季が始まろうとしています。季節風は確かに風向きを変えていたけど、季節の方は確かな変わり目が無かったようですね。地球温暖化と関わりがあるかは分かりませんが、自然には自然の都合があるんだと思います。

まあ基本的には「10月~3月が雨季、4月~9月が乾季」です。自然の都合もあるので乾季に雨が降っても空を恨まないでください。

2,バリ島の天気予報は当てにならない

fr
今、検索したバリ島の週間天気予報です。明日から数日間バリ島旅行に出る人は落ち込みますよね。「ところにより雷を伴った強い雨となります。お出かけの際は十分にご注意ください」ってヤツが毎日続く予報になっています。

追記:記事を書き終えた翌日・翌々日(今日)は快晴です。

でもね。皆さんがお出かけする日中はきっと晴れるんですよ。バリ島は小さい島だけど場所による天気の違いは日本人の想像を超えています。山間部にあるウブドと、南部リゾートエリアの天気が違うのは当り前、極端な日はクタが豪雨でもサヌールでは全く降らなかったりします。

「5km走れば天気が変わる」そんなバリ島全体の天気を予想するなら「無難に雨マーク付けておこうかな」ってなるんでしょうね。どこかしらでは雨が降っているかも知れないし、晴れ予報で雨は嫌だけど、雨予報で晴れたら文句を言う旅行者はいないと思います。

だからバリ島の天気予報は雨マークだらけ、明日からの天気も毎日雨&雷マークですが、雨が降っても夜中から朝8:00頃までの豪雨で日中は暑いくらいの日差しが降り注ぐはずです。少なくとも雨が降り続けることはありませんってことで雨季に最も多い天気のパターンに続きます。

3,バリ島の雨季に多い天気のパターン

9536_1167295186615140_6874196653469328450_n
南部リゾートエリア天気の移り変わり
~ 08:00頃まで豪雨
09:00 ~ 11:00頃まで曇り
11:00 ~ 16:00頃まで晴れ
16:00 ~ 曇り・雨
夜間は雷を伴う豪雨

1日全体で見れば確かに雨&雷マークになるのかも知れません。でも朝の豪雨は遅くても9:00頃までには止みます。更に朝の雨は激しければ激しい程止む確率が高い気がします。この時間帯はちょうど旅行者の方が動き始める頃なので1日の始まりとしてはテンションがた落ちですね。でもその分、日中は晴れる確率が高いってことです。

逆に日本の梅雨時のような中途半端な雨が降っていると1日中降り続けたりします。またそんな日に限って日中に激しい雨が降ったりします。こうなると暗い気持ちで過ごすことになりますが、その確率は1ヶ月通してみても多くて5日くらいです。

数日間のスパンで見ると同じような天気が3日くらい続いて変わっての繰り返しですね。どっちにしても夜中は豪雨になることが多いです。

まとめ

img_20160928_074609_1
「赤子心とバリの空」全く予測不能なバリ島の天気に関して書いてみましたが少しは参考になったでしょうか?僕がお伝えしたかったのは「バリ島の天気予報は当てにならない」「雨季でも1日中雨が降り続けるのは稀」「朝起きて豪雨でも落ち込む必要はない」です。

さっきも書きましたが自然には自然の都合があると思うので、雨が降っても空を恨まずに「まあこんなもんだろう」くらいの軽い気持ちでバリ島旅行を楽しんでくださいね。雨が降ったから楽しめないってそれは何かの手違いです。

今回はそんなところです。

では、また~

バリ倶楽部 喜古由則



こちらの記事もどうぞ


ランキングに参加しています!クリックお願いします!


© 2021 MaiMai Web All Rights Reserved.