インスタント調味料でカレーアヤム! - バリスクープ|バリ島観光ツアーの予約ならマイマイウェブ(MaiMaiWeb)バリスクープ|バリ島観光ツアーの予約ならマイマイウェブ(MaiMaiWeb)

マイマイウェブで旅しよう。<現地ツアー予約サイト>
バリ島より最新情報発信中
インスタント調味料でカレーアヤム!

インスタント調味料でカレーアヤム!

BY ミーモ · 2016年9月21日


昔、まだツーリストでバリに来ていた頃、スーパーでインスタント調味料を見た時、「試してみたいな〜」と思うことが何度もありましたが、後ろの作り方を見ても、よくわからずで、結局買わないでいたことを思い出します。今はバリに住んで説明書きもわかるようになりましたが、たくさんあるインスタント調味料の中でも、我が家でほぼ常備しているインスタント調味料を使った調理をご紹介したいと思います。

私がご飯を作るのが面倒な時によく登場するインスタント調味料がこちら。
インドフードのKARE(カレー)。ココナッツミルクがアクセントの南国風鶏肉カレーです。お値段は6,000ルピア(約60円)くらいだと思います。
kare-1

この調味料、サンタン(ココナッツミルク)入りと書いてあるのですが、私的には味が足らないので、別でサンタンを用意します。こちらがバリでもポピュラーな「KARA」のサンタン。ドロッとした白い液状のタイプです。
kare-2

そして最近登場したのが、粉末状になったサンタン。実は前から「サンタンの粉末があったらいいのになぁ。。。」と思っていましたが、ホントに製品ができてビックリ!これなら日本に持って帰るのにも便利ですね。
kare-3

用意する材料はこちら。
鶏肉500グラム(我が家は骨付きですが、ボーンレスの方が食べやすいかもです)、それに野菜を適宜。今回はブロッコリーと人参にしましたが、タマネギとかジャガイモとか冷蔵庫にある野菜何でもOKです。あくまで鶏肉メインなので、あんまり野菜を入れすぎない方が水っぽくならなく、こってりとして美味しいです。量はこれで3~4人分くらいでしょうか?
kare-5

そして我が家は辛いもの好きなので、にんにく2~3欠片と唐辛子をみじん切りにして、調味料に足します。こちらはお好みで(笑)。なくても大丈夫です。
kare-4

さて、それでは早速作り方をご紹介します。
袋の裏に書いてある説明とは実は若干異なりますが大丈夫です!

1)中華鍋に油をひき、みじん切りにしたにんにくと唐辛子をいれます(この工程はなくてもOK!)
kare-6

2)にんにくの香りがしてきたら鶏肉を加え、調味料を鶏肉に絡めるように混ぜます。
kare-7
3)鶏肉の表面が少し白くなったら水をカップ2杯入れ、沸騰させます。沸騰したら切った野菜を投入します。
kare-8

4)野菜とお肉に火が通って、柔らかくなったら、仕上げにサンタン(ココナッツミルク)を入れて、もう一煮立ちさせます。これで出来上がり!
kare-9

ね、カンタンですよね♪ ご飯と一緒に召し上がれ!
kare-10

私が一時帰国する時に、兄から「インドネシア料理食べさせてよ」というリクエストがあったので、これもメニューの一品にしたこともあります。
チープなお土産としてレシピを付けてプレゼントしてもいいですよね!



こちらの記事もどうぞ


ランキングに参加しています!クリックお願いします!


  • マイマイニューイヤーセール
  • マイマイウェブ・ホテル予約
  • マイマイ特典
  • 4名様以上のグループ割引
  • 航空券問い合わせ
© 2024 MaiMai Web All Rights Reserved.