なんでもあり!普段ワタシがリピ買いしてるチープな常備品たち@スーパーマーケット~ティアラデワタ~ | バリスクープ (Bali scoop)

マイマイウェブで旅しよう<現地ツアー予約サイト>
日本人取扱数No.1! バリ島内店舗数No.1! インドネシア・バリ島より最新情報発信中
なんでもあり!普段ワタシがリピ買いしてるチープな常備品たち@スーパーマーケット~ティアラデワタ~

なんでもあり!普段ワタシがリピ買いしてるチープな常備品たち@スーパーマーケット~ティアラデワタ~

BY ミーモ · 2019年6月6日


バリ島に長い間住んでいるとスーパーマーケットに買い物に行ってもだんだん買うものが決まってくるもの。私はデンパサールに住んでいるので、最寄りの大手スーパー「ティアラデワタ」へよく行きます。ここは観光客はあまり来ない、地元民に愛されているところです。

それはとともかく、今回はそこそこ大きいスーパーならどこでも買える、私がリピ買いしてる品物を独断と偏見でご紹介したいと思います。

まずは食品関係から。

KOBEの「ボンチャベ」Rp.15,580。
唐辛子をベースにエシャロットやにんにく、小魚などが入った辛いふりかけのようなものです。友達が日本へのお土産に買って行ったら好評だったと聞き、私も真似して購入。余ったものを家で使ってたら、野菜炒めなどスパイシーな調味料になり、パッパッと振って使えるので今ではすっかり愛用しています。
辛さに段階があり、私はいつもレベル3ですが、レベル15というのを見ましたよ。

インドフードの「サンバルヒジョー200g」Rp.16,230。
市販のサンバルはあんまり買わないのですが、これは気に入ってリピ買いしています。ヒジョーとはインドネシア語で緑色のこと。名前の通り、緑色をしたサンバルです。鶏肉の唐揚げなどに絡めるとピリッとスパイシーでビールのお供にも。ただし、結構な辛さなので、量は調節してくださいね。

味の素の「サジク240g」Rp.6,250。
いわゆるインドネシア版の唐揚げ粉です。料理が面倒な時は、これを鶏肉にまぶして揚げるだけなので重宝しています。鶏肉だけじゃなくて、テンペとかにも良く合いますよ。色々な会社から唐揚げ粉は出ていますが、これが一番ベーシックな味かも。

パダムの「ビーフン・ジャグン」Rp.3,230。
ジャグンとはインドネシア語でトウモロコシのこと。普通のビーフンの主原料はお米ですが、お米だと炒めている時にブツブツ切れてしまい、結構大変でした。でもこのビーフンはトウモロコシが主原料なせいか、あんまりきれなくて扱いやすいのです。安いし、お湯で戻すだけなので簡単で、必ずストックしています!

ササの「サンタン・ブブッ80g」Rp.6,310。
サンタンとはココナッツミルクのことです。日本ではまず手に入らないヤシの実ですが、バリでも一からサンタンを作るとなるとすごく手間がかかります。これはパウダーになっていて、溶けやすく便利。グリーンカレーやケーキなどこれを入れるだけで南国テイストに大変身!私はカレーアヤム(鶏肉カレー)を作る時は仕上げに必ず使っています。

ガルーダフードの「ゲリー スウィートチーズ味」Rp.6,430。
お菓子は正直日本の方がいっぱい美味しいのがあり、あまり食べないのですが、それでも時々リピ買いしてるものです。甘いチーズってあんまりピンと来ないかもですが、これは結構あとを引く美味しさだと思います。

モンデの「エッグドロップス」Rp.6,640。
日本の卵ボーロに似た優しい味です。卵ボーロみたいに口の中で溶けず、しっかりした歯ごたえですが、味が懐かしくて時々思い出したように買っています。

サリロティの「ダブルソフト」Rp.18,000。
日本の敷島パンが技術提供しているサリロティ。このダブルソフトは本当にふわふわもっちり感が楽しめます。スーパーで食パンを買うなら私はこれ!でもちょっと不服は厚さ。これは8枚切りですが、5枚切りとか登場してくれると嬉しいな〜と思う今日この頃。

続いては非食品系。

ウイングの「フレッスリー ボトル400ml」Rp.10,980と詰め替え用Rp.7,110。
こちらは日本でいうとファ◯リーズ。嫌な匂いを除去してくれ、アンチバクテリア効果もあるとか。
うちは犬がいるので、ソファなど獣やタバコの匂いがついたものにシュッシュッしています。

ジョンソンの「グレード 芳香スプレー250ml」Rp.16,250。
これは日本にもあるかもですが、私のお気に入りの香りは、このスプリングジャスミン。本物のジャスミンのような香りが◎。バリは湿度が高いので、家を締め切っていると匂いがこもりやすいのですが、そんな時シュッとひと吹きするとジャスミンの香りに包まれます。

BDLの「バンコアン ブライトニングソープ」Rp.9,990。
オーガニックソープももちろんいいのですが、スーパーでお手軽に買える人気ソープといえばBDLソープ!安いし、大きいのでガシガシ使えます。ビタミンA、C、E配合で、バンコアンは昔から美白に効果があるとして良く知られています。洗った後のお肌のツッパリ感もないのが嬉しいところ。

スカールジャガットの「ルルール トラディショナル100g」Rp.7,880。
ルルールとはインドネシア伝統のボディスクラブのこと。ボディスクラブもたくさん種類がありますが、私はこのお手頃価格で昔からあるスカールジャガットを愛用しています。この写真はバンコアンですが、他にもグリーンティーやミルクなど香りも充実。バリらしいパッケージで日本へのお土産にも喜ばれています。

ユニチャームの「クーリングフレッシュ(生理用ナプキン) 16枚入り」Rp.15,980。
最後は女性のみにおすすめ。ユニチャームですから日本でも既に発売されているようですが、天然ミントオイルが配合されているので、つけた時からひんやりして気持ちいいんだそうです(ワタシは使ってないので。娘談。笑)。
日本だと夏限定のようですが、常夏のバリではずっと快適に使えそうですね。

まだまだ勝手におすすめのもの、たくさんありますのでまたご紹介します!
チープなバラマキ土産などの参考にしていただけたら嬉しいです。

 

*こちらの情報は2019年6月現在のものです。予告なく変更になる場合もございます。



こちらの記事もどうぞ


ランキングに参加しています!クリックお願いします!


© 2019 MaiMai Web All Rights Reserved.